リーダーとしての難しさ



今の会社では「リーダー職」を経験させて頂いております

その前の会社では「統括相談員」

その前の会社では「生活相談員」←ぺーぺー



その中でいつも難しいなと感じるのは

職員ひとりひとりの意識レベル上げです

未経験だろうが経験者だろうが私はあまり気にしていません

大切なのは「意識」の問題



一度言って理解してくださる方もいれば

何度言っても実行しない方がいて

その度「なぜ実行しないのか」を話し合い

それでも怒らず諭して原因究明をします



それでも意識を持ってこれない場合は

感情を揺さぶってみたり。

(それでもだめな場合は割愛します)



「意識」を持つことはとても大切で

「意識」が変われば

利用者様への考え方、接し方が変わり

細かな利用者様の訴えが分かるセンサーが

敏感になります

そこを鍛えるのはとても大事

介護の仕事は職員さんが表ではありません

あくまで「利用者様」を主役にどれだけできるかの世界



私自身も肝に銘じて

今日もお仕事頑張ります




生活相談員

北野

デイサービス梅の里

落ち着いた雰囲気の中で こころ寄り添う ひとときを